近江八幡で友人の写真展を拝見
 昨日は友人の林さんの写真展を拝見しに、近江八幡に出かけました。
 途中、京都で吉田さんと合流(電車の中で吉田さんがちゃんと見つけてくれたのにはびっくり)

 京都からさらに電車で30分あまり、久しぶりに着いた近江八幡駅でした。

c0147468_17181729.jpg

c0147468_17183537.jpg

c0147468_17181362.jpg

c0147468_1718989.jpg

c0147468_9173050.jpg


 駅から、賑やかな歴史的な街並みがある中心地までは30分ぐらい歩くことに。
途中、面白い雰囲気のところをキョロキヨロ。瓦が特産なので、なんとなく立派な和建築も多い。

c0147468_17175711.jpg

c0147468_17301888.jpg

 ここに行くと必ず寄るのが喜兵衛という郷土料理屋さん。そこで必ず鯉の甘露煮をいただく(笑)

c0147468_17175035.jpg


c0147468_17174661.jpg

c0147468_17174352.jpg

 林さんの写真展を拝見するのは3回目。回を重ねるに従って撮る人の美意識が研ぎ澄まされていくのがわかる。撮影時期が以前のものでも、選択、展示のあり方が違う。
 「撮ることに意義がある」という感じの写真展が多い中、誠に感心しました。頭が下がります。

c0147468_17173549.jpg

c0147468_17174029.jpg

c0147468_1717316.jpg

c0147468_17172758.jpg

c0147468_17172169.jpg

c0147468_17171937.jpg

c0147468_17171177.jpg


 街並みもヴォーリーズ設計の素晴らしい洋館があるかと思うと、レトロな昭和の香りがする街並みが目に沁みこともある。
 ちょうど祭りの日に出かけたこともあり、地域の皆さんががんばっている姿が目に入り、頭が下がりました。
今回はまだ少し昼の日差しが厳しい時季でしたので、気候の優しいときにまたゆっくり訪れたいと思います。

Epson R-D1s&Pentax 200D、 SONY DSC-HX5V


[PR]
by kamigatacamera | 2010-09-19 17:40 | 近郊旅行
<< 京都の街歩き ひさしぶりの祇園祭 >>