人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ricoh GXR MOUNT A12 今日もテストどまり ズミルックス35mmf1.4 asph
Ricoh GXR MOUNT A12 今日もテストどまり ズミルックス35mmf1.4 asph_c0147468_1745458.jpg


 今日はGXR MOUNT A12を持ち出して写真撮ろうと思いましたが、残念ながら仕事が終わらず、黙々と自宅のパソコンでお仕事。
 昼飯を食べに行ったり、クリーニング屋に寄ったりしたときに、ちょっとカメラをぶら下げて、ビルの非常階段からパチリしたりして(笑)欲求不満を紛らわしております。

今日はレトロ風に神戸の長田の新名所 鉄人28号を撮影。
 もう50年近く前登場のキャラです。本当は撮るなら同年代の球面の古いズミルクス35mmが適当でしょうが、それはおいおいに。
 ....と言ってもいつも行くパン屋さんへ行く道なのですが(笑)

 まずコンタックスGのビオゴン21ミリ改造と、対称型で手元のライカでもM3,M4でしか使えなかった初期型のエルマリート28mmを使ってみたいというので、まあ撮れることを確認。
そして今度はズミルックス35mmの非球面を試してみました。あとはクラシックなズミルックス35mmとか、ライツのレンズを色々。
それにライツ以外のスーパーアンギュロン、オールドコンタックスのビオゴン等々、国産レンズも。
 新しいところではコシナ系のレンズも使ってみたいところです。そんなに時間と暇があるかどうかは疑わしいですが。想像する楽しみもありますしね。

 
Ricoh GXR MOUNT A12 今日もテストどまり ズミルックス35mmf1.4 asph_c0147468_17454831.jpg


2枚とも Summilux 35mm f1.4 asph



 このGXR MOUNT A12はそれぞれのレンズのプロファイルを登録できるようになってます。
本体では記憶できる数がしれているので、SDカード記憶するというとになるのですが、当たり前ながらカードをフォーマットすると消えてしまいます。
データはパソコン本体に保存しておく必要があるのでしょうね。
 できたら、カードと本体メモリーのプロファイルの複写・相互交換もできるようにして欲しいです。

 このデータをパソコンで書き換えたり、どこかのインターネット上のデータエリアに自動アップロードしてお互いで情報交換できたりというのが楽しいでしょうね。
リコーさんのことだから、そんなアプリも考えてくれそうな気もします。マニアの病棟、隔離部屋ということかもしれませんが(笑)

 とにかく本体が軽い。コンパクト。手元にあるエプソンのR-D1sの6割ぐらいの重さですか。
持ち歩いてもレンズ+αという感触です。ビューファインダーが再度到着したら、望遠系を色々と試してみたいと思います。
 R-D1sの出番はサブカメラとしてしかなさそうです。撮るときの楽しみはあるのですが。ウーム、GXR MOUNT A12をもう1セット買いたくなりますね。

 ちょっとリコーさんへの注文としては、+/-キーとズームキーに割り当てられるパラメーターの分野をもう少し増やして欲しいということです。
せっかくここまでかゆいところに手が届いているのでちょっと残念。感謝してますけどね。
by kamigatacamera | 2011-09-11 19:34 | GXR
<< Ricoh GXR MOUNT... Ricoh GXR MOUNT... >>