カテゴリ:Olympus E-520( 3 )
青森はカラーですが、敢えてモノクロームで
 先週、呑気にお互い我が儘が言える大学時代の友人たちと青森を旅しました。
楽しかったのは北国のコントラストの強い色です。

 昨日、友人と飲んでいて、私にはモノクロはそぐわない...と、本人も、友人も結論となりました。
まさにその通りではあります。しかし、実際のところこの20年ほどモノクロの公表をしてません。
敢えて、この実験室で、まずモノクロで、それも一番似合わない自然系の写真をアップしてみましょう。

モノクロがお好きな方は、線描写にいく人と、階調を好む人といますが、私はどちらかというと後者です。
都会なら粗い森山大道のような、田舎なら細やかな北井一夫のような階調が面白いと思うのですが、自然ならどうしたものでしょう。アンセル・アダムスのようにはいきませんので、まさに自己流です(笑)
一応、いつも何枚かは旅行のときにモノクロモードで撮ってます。ほぼ同じ構図でカラーを撮った上でですが。

c0147468_20222180.jpg

 八甲田山の山の上、湿原が広がっています。標高千数百メートル、山育ちの私には懐かしい風景。
ノスタルジックにもモノクロは似合います。セピアにすると悪のりなのでこのくらいで(笑)

c0147468_2142344.jpg

 奥入瀬の流れ。流れを適正露出にすると後は黒々です。これも面白いかと(笑)
  
c0147468_20223931.jpg

 実はこの奥入瀬の清流は、大雨で水の色はあまりご推奨ではありません。こんなときにネガティブな手法となりますが、モノクロ(笑)。秋には美しくなる紅葉にポイントをもってきました。

c0147468_20224783.jpg

 滝の水の白さと、緑の葉、黒々とした岩。大雨で光が足りないのはいたしかたなく、こんな感じでしょうか。

c0147468_20225642.jpg

 自然光より面白い人工光。しかしその中では点光線が多い現代に、ねぶたの丸い光がこれまたちょっと面白いかと。

c0147468_2023276.jpg

 浅虫温泉の湯ノ島。北国の夕べの景色。本州の北端地域の光景と思うとちょっと気持ちがのってきます。

c0147468_20231093.jpg

 猿賀神社の蓮。ぼけの綺麗なレンズならもう少し楽しい絵になったかも。

Olympus E-520&Olympus E-P1&FinePix F100fd


[PR]
by kamigatacamera | 2009-08-15 20:47 | Olympus E-520 | Comments(4)
昼の京都、居酒屋さんをフィシュアイで撮る
 先日、友人の摂津屋さんとつっちゃんと三人で京都で昼酒ブラブラをしました(「昼酒ラブラブ」ではありません(笑))
c0147468_10132482.jpg

 京都駅前のホテルのロビーで待ち合わせ。綺麗に整備された空間でここは気に入ってます。
c0147468_10131161.jpg


c0147468_10133798.jpg

 京極スタンドというと昼酒で昔から有名。ここのホルモンやミンチカツは学生時代からの定番でした。今も雰囲気変わってないですね。確か私の大学院時代の指導教授のお父さんもここが好きだったと聞いたことがありますから、大正からぐらいからやっていると思います。

c0147468_10134474.jpg

 居酒屋たつみさんに場所を移して―― ここの、へしこが好きなんですねえ。
このお店が神戸にあれば、入口の常連さん立ち飲み席に行けるぐらいの甲斐性はあるのでしょうが、いかんせん私は余所者。
 というわけで大人しく奥の座敷に(笑)

  夜だったらこれに棲家のおばんさいでも食べて帰るところですが、いかんせん昼でした(°°)☆\(--メ)バキッ!

  という様子を今回はOlympus E-520とZD8mm F3.5でご紹介。居酒屋さんに行くと、ついつい「魚の眼」を使いたくなります。
[PR]
by kamigatacamera | 2009-02-11 10:26 | Olympus E-520 | Comments(0)
新長田の七夕盆踊りって? Olympus E-520とのはじめての夜遊び
 今日、はじめてOlympus E-520の試し撮りをしてみました。軽くてコンパクト、これはやはり自由度が大きいと感じました。
ごついOlympus E-3も頼りになりますが、Olympus E-520の軽さにはスニーカーとジーンズを履いて街をブラブラするような快さがあります。
c0147468_2013982.jpg

 今は初夏というより、盛夏の厳しさに体が慣れないので、夕方や夜にウロウロ。
c0147468_20141115.jpg

 新長田駅南側の駅前広場では七夕盆踊りの企画が.....
c0147468_20161892.jpg

 暑い夏をぶっ飛ばせ.....年配パワーがここに炸裂というところでしょうか。
c0147468_20174628.jpg

 1/8秒でも、まあなんとかいけますね。Olympus E-520はE-3と同等ではないかもしれませんが、やはりオリンパスの手振れ防止は強力です。
 ホワイトバランスもそこそこ上々。夏の夜を雰囲気に捉えることはできそうです。

Olympus E-520&ZD ED 14-42mm F3.5-5.6


[PR]
by kamigatacamera | 2008-07-19 20:21 | Olympus E-520 | Comments(10)