カテゴリ:少し遠い旅行( 2 )
年末に長崎に行きました その第2・3日目
 今回使ったカメラレンズは、つけっぱなしが効く
                                         

c0147468_1204485.jpg
DA18-135mmF3.5-5.6

                                                           
                                                        
                                                      
       
       


    
                                   
                                 
                                           
                                       
                                 

 それに魚眼が楽しい、                                                 
  
       
c0147468_1212863.jpg
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
     
  
       
                                                           
                                               
      
                                        
                                 
                                              

 Pentax k-5にはO-gpsというGPSユニットをつけていたので、つけっぱなしのDA18-135mmF3.5-5.6が最適だったのです。

        
 長崎の2日目、3日目....長崎空港を夕方出るまで、楽しんできました。
                                     
                     

2日目はまず出島へと。
                                         

c0147468_11353961.jpg

 埋め立てが進んで、出島は今や内陸化していました。

c0147468_11454258.jpg


世界への出入り口になっているところは、路面電車が走っています。

c0147468_114626.jpg



c0147468_1136730.jpg


c0147468_11361850.jpg


  キヤピタンの応接間では、やはり西洋料理の展示がなされていました。

 そこから、例によって坂本龍馬の足跡を辿っていきました。

c0147468_11364140.jpg


 高台にある亀山社中の跡地近くに立つ龍馬のブーツのモニュメント

c0147468_11365252.jpg


 卓袱料理名門中の名門の花月。このあたりが昔の花街のようです。
  
c0147468_1137220.jpg

 長崎の在留中国人の皆さんが建てた崇福寺。凄く立派な門ですね。

c0147468_11371370.jpg


c0147468_11372376.jpg


 一歩入るとここは中国....というところでしょうか。

c0147468_11373647.jpg


 素敵なジャズを聴かせてくれる南蛮茶屋。長崎は珈琲喫茶店も多いのが、私には好印象。

c0147468_11375064.jpg


 翌日は路面電車に乗って、浦上へ。まず原爆資料館、平和祈念館に。

c0147468_11381253.jpg

 平和公園の平和祈念像前の噴水には、虹がかかっていました。


c0147468_11382555.jpg



c0147468_11384180.jpg

 日本のカソリック教会でもとりわけ格が高い、浦上天主堂。
昔の建物は東洋一の美しさだったとか。ローマ法王も訪れた場所。

 西日本なら、福岡、広島とともに、長崎はとても好きな街です。
また、この季節に再び訪れることが出来たらと願っています。
[PR]
by kamigatacamera | 2012-01-04 07:40 | 少し遠い旅行
年末に長崎に行きました その第1日目
 親ブログにも書きましたが、昨年末に長崎に行きました。
FaceBookの友人には逐一、報告しましたが、まあブログの世界でも少し触れておこうかと。
いろいろなところに記録に残しておかないと、何処かに行ってしまう記憶なので。


c0147468_17562721.jpg


 大浦天主堂。西洋建築では唯一といわれる国宝とか。


c0147468_15284072.jpg

 マリア像をみると、年末の冷たい空気に凛としていて気持ちが引き締まります。


c0147468_15361516.jpg

 大浦天主堂から上がると、グラバー園に。そこでのグラバー園の決めシーンはこれかな。

c0147468_15292256.jpg

 旧三菱第2ドックハウスからみた眺望。長崎の造船所が一望に出来るようです。


c0147468_15375916.jpg

 グラバー邸まで下りると眺めが落ち着いてきました。稲佐山の展望台も見えますね。
 

c0147468_15381262.jpg

 グラバー邸の室内には豪華な食事の展示が。今みても模型ながらよだれが出そうです(笑)


c0147468_15295690.jpg

 それもそのはず、ここは西洋料理の発祥の地とか。


c0147468_15334996.jpg

 グラバー園のすぐ近くにある宿泊ホテルに着くと、クリスマスツリーが。世の中は賑わっていますね。

c0147468_17101221.jpg

 オランダ坂のすぐ真下、孔子廟に出かけました。立派な博物館もついていて、すごい印章のコレクションが。

c0147468_17102688.jpg

 廟の屋根には、新しい年の干支になる辰(龍)が。

c0147468_17105344.jpg

 そこからオランダ坂を横から上り始めるところに、異人館群が。幾つもの建物に古い長崎の写真が展示されています。

c0147468_17185489.jpg

二段になった異人館群の配置。上の段から下の段をみると遠くに孔子廟も見えます。

 この日は、昼はちゃんぽんと皿うどんを友人と半々に、夜は卓袱料理を食べました。
これについては、また親ブログにて。

~Pentax K-5&K200D、DA18-135mmF3.5-5.6、DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED


[PR]
by kamigatacamera | 2012-01-02 17:44 | 少し遠い旅行