カテゴリ:レンズアダプター( 2 )
E-3にライカRレンズ+レンズアダプター+新ファームウェアで手振れ補正テスト
 昨日は、ちょいと凡ミスしましてすみません<(_ _)>
 それで、今日も試写する時間が皆無でしたが、用事をすますために出かけた三宮にOlympus E-3を連れていき、チョイと新ファームウェアの機能テストしました。
 同じレンズでは面白くないので、今日はライカRレンズ、エルマリート28mmF2.8を持って行きました。
c0147468_17171695.jpg

 1/15秒でこれくらい止まれば、有効に動いているということでしょうね。
c0147468_17172934.jpg

 こちらは1/20秒。まわりが動体ブレするのがちょっと異次元のようで面白い。
c0147468_17174952.jpg

 これは普通の撮影条件。このレンズもしっとりした味わいがあってなかなかいいですね。

Olympus E-3&Leica R ELMARIT28mm F2.8


[PR]
by kamigatacamera | 2008-02-03 17:32 | レンズアダプター
悪天候、でも恩恵のチェックのためにアダプターでツアイスレンズで撮影
 先日、オリンパスE-3&510のファームウェアにバージョンアップがありました。その中で誠にさりげなく、レンズアダプターでつながれたレンズ(すなわちフォーサーズ仕様外のレンズ)でも両機の手振れ補正機能が使えるようになりました。これによってレンズ沼に溺れるマニアたちの間でパニックが...(^^;)
 私も早速、京都の節分祭りにでも出かけてライカRレンズ等、望遠系のレンズのテストをするつもりだったのですが、あいにく少し風邪気味なのと、大阪で用事が出来たので少し我慢することに...
 そうはいうものの、未練がましく、用事をすます合間のために短焦点系のレンズを持ってゆきました。

【東独カール・ツアイス フレクトゴン35mm F2.8 エキザクタマウント】
c0147468_19113078.jpg

 まずご近所の自動車をパチリ。光がはねなければ古いレンズもそこそこ写りますね。

c0147468_1912406.jpg

 光の条件が少し悪いと、このレンズは内面反射が多いのでしょうかコントラストが下がります。まあこんなものでしょうかね。友人M42の同じレンズマウントはもう少し良い感じですが。

【東独カール・ツアイス ビオター58mm F2 エキザクタマウント】
 ここで、ふと思い出しました。手振れ補正機能のテストだったのでは...(°°)☆\(--メ)バキッ!
c0147468_19244684.jpg
 
  というのであわてて、わざとISO感度を落として絞りを少し絞って撮影。1/25秒で銀塩120㎜相当の望遠。プラットフォームから走って出ていく列車は動体ブレしてますが、枕木はそれほどぶれていない感じ。
 
c0147468_19222847.jpg

 列車の中でもちょいとピント合わせしてみました。暇があれば試写しているというけなげな(暇な)私(°°)☆\(--メ)バキッ!
 
c0147468_19231322.jpg

 大阪駅に着いてもう一枚。


【カール・ツアイス コンタレックス ディスタゴン25mm F2.8】ここからの写真は記事末の追記:注意書きを読んでください。
 このレンズのアダプターの刀自は怪しいのですが....レンズは最盛期(失礼!)のツアイスの製造だけあって、やはり凄みありますね。
c0147468_20362751.jpg

 このレンズで手振れ補正機能を使い、大阪駅でスナップ。1/20だと立ち止まっている人だけちゃんと写る。
c0147468_2041219.jpg

 その後、神戸に戻ってハーバーランドで試写。これは西遊記のディスプレィ。
c0147468_2047064.jpg

 これは1/10秒です。ぶれてはいますが、この速度でこれだけ止まればまあいいかな。
c0147468_20484399.jpg

c0147468_20491580.jpg

 どちらも1/15秒でハーバーランドの夜景を試写。銀塩でも50mmと条件は良いのですが、これだけ撮れればまあいいかと...
c0147468_2057317.jpg

 1/13秒。標準レンズならだいたい二桁なら大丈夫というところでしょうか。もう少し下げてみるべきでしたが、これ以下のころあいの速度で取り損ねました。
 
c0147468_212978.jpg

 駅のプラットフォームでスナップ。これが気軽に撮れるのはやはり今回のファームウェアアップデートあってこそですね。
 それにしてもツァイスレンズはノーブルといってもいい美しい描写です。
 

 ※今気がつきましたが、最後のディスタゴン25mmの作例では、手振れ補正機能の焦点設定を頭の中で勝手に換算して50mmに入力しておりました(°°)☆\(--メ)バキッ!
 完全な設定でないので、再度テストしなければ...(^^;)
 それでもそこそこ機能しているという結果なのが、これまたビックリです(°°)☆\(--メ)バキッ!

[PR]
by kamigatacamera | 2008-02-02 21:09 | レンズアダプター