カテゴリ:街歩き( 7 )
昨年末を思い出して
 昨年末~今年正月にかけては大忙し、結局、人生始まって年賀状も出さないお正月になりました。
 そんな中、大晦日の前日だけ京都へ。持って行ったカメラはLumix GX-8です。

c0147468_12154174.jpg


c0147468_12161171.jpg

 まずイノダ珈琲の本店で、コーヒーをいただきました。

c0147468_12163376.jpg

 そこから四条裏寺町のたつみへ。毎年の行動です。

c0147468_12165197.jpg


c0147468_1217811.jpg

 ヘシコは必ず注文(笑)

c0147468_12174187.jpg


c0147468_121826.jpg


c0147468_12182324.jpg

 紅ショウガの天ぷらも、関西風の味つけでご推薦。

c0147468_12202956.jpg


c0147468_12205713.jpg

 生麩とか

c0147468_12214723.jpg

 穴子とか、

c0147468_12221548.jpg


c0147468_1223959.jpg


c0147468_12241746.jpg


 
c0147468_12244482.jpg

 そこから錦市場へ

c0147468_1225541.jpg


c0147468_12252812.jpg


c0147468_12255518.jpg


c0147468_12261567.jpg

 木屋町からブラブラと京都の繁華街を
 

c0147468_12264048.jpg


c0147468_1227192.jpg


c0147468_12273258.jpg


c0147468_1228977.jpg


c0147468_12283652.jpg


c0147468_1229927.jpg


c0147468_12294158.jpg


c0147468_1230366.jpg


c0147468_12303357.jpg

 友人たちのリクエストもあり、ミンミンに。ジンギスカンと餃子がを食べて、神戸市に仕事稼ぎに。

c0147468_1231485.jpg


c0147468_1231231.jpg


 昔、書いていたブログは、趣味ごとに分かれていて6つほどありました。
 FaceBookを続ければそのうち3つぐらいは不要になりそう。
 このカメラサイトはアップロードのユーザーインターフェイスがFaceBookよりかなり面倒なんですが、時間軸に流されることなく残るのが値打ちかと。たいした内容ではないのですが(笑)
[PR]
by kamigatacamera | 2017-03-12 12:50 | 街歩き
年始の京都へ 少しの時間でしたが...
c0147468_1125557.jpg

Ricoh GXR MOUNT A12&Elmarit 21㎜ ash
年末に買った村上重本店の千枚漬けが好評だったので、再度、京都へ。

 
 
                                                            

                                          

c0147468_11253827.jpg


c0147468_11254858.jpg


 その後、寒くて体が冷えたので、祇園の「石」でお茶を飲みました。


c0147468_1126191.jpg


 そのままの勢いで八坂神社へ.....

c0147468_11261217.jpg


 夕方にここから見える景色が結構気に入ってます。


c0147468_11262013.jpg


 初詣の続き、そして成人式という時期なのでけっこうな人出でした。
 関西にいる限り、新年にはここに来ないと、なぜか年を越した気がしません。異教徒でも(笑)


c0147468_1126301.jpg


c0147468_11264436.jpg


c0147468_11271738.jpg



c0147468_11272712.jpg



 大丸の地下で翌日の父親の食材を仕入れていると、ばったりと友人に会いました。
実に十年余ぶりです。早速、夕食にいきました。

c0147468_11274052.jpg


 このお店、高級レストランテの廉価版(クチーナ)の、さらに庶民版(バール)ということで、親ブログのように評価するのは何なんですが、あまり口に合いませんでした。
 体が冷えて体調が悪かったせいかもしれませんが、ちょっと残念でした。
[PR]
by kamigatacamera | 2012-01-15 11:40 | 街歩き
ひさしぶりの祇園祭
 色々な経緯から、ブログを幾つかに分けていましたが、少しずつ統合するつもりでいます。
とりあえず、FC2のシステムが気に入らないので、「上方カメラ」(イベント館)を休眠に近い状態にして、カメラを携えて行く、旅行記やイベントはこちらの「マイナーブランドの眼」に掲載することにします。よろしくお願いします。



 この土曜日に京都のおともだち、つっちゃんからお誘いいただき、祇園祭の山鉾巡行を見物に行きました。
山鉾巡行に出かけるのは大学院生時代以来です。ほんまに●●年前(笑)。1/●世紀単位の経過です。
c0147468_11504086.jpg


 昔、学生時代には宵山には良く行ってました。そのロマンチックな夜の雰囲気とは違って、山鉾巡行は力強く男性的な行事という印象です。地域の人たちの息づかいも感じられますから。
c0147468_1151181.jpg

 この日持っていったのはPentax K200D とレンズセットです。DSC-HX5Vも懐に入れていました。
 広角レンズで町の皆さんの雰囲気を味わえたらいいなあと思って選んだ機材です。

c0147468_11542562.jpg

 朝、8時には四条烏丸に到着するつもりで出かけましたが、少し電車が遅れたため10分ほど遅れて到着。
町はすでに祭り一色です。
c0147468_1156412.jpg

c0147468_1157464.jpg

 早々と若い衆は鉾に乗り込んでおりました。周りでは記念撮影をする人たちの姿も多かったですね。
c0147468_11585280.jpg

c0147468_11583483.jpg

c0147468_11591839.jpg


 準備は大変そうです。年に一回のことですから色々な打ち合わせも必要。呼吸が合わないと大事故の可能性もありますから大変ですね。

c0147468_1201987.jpg

c0147468_1202513.jpg

 
 そして出発。大きな鉾を人力で動かすのですが、けっこう速いスピードで動き始めます。
c0147468_1224048.jpg

c0147468_1222776.jpg

c0147468_1222372.jpg


鉾や山は、それぞれ素敵な意匠で飾られています。
お人形さんが乗せられているものも幾つかあります。
そういえば、昔見たような...というものもあって、懐かしい友人に会ったような気もします。
c0147468_1235972.jpg

c0147468_1235422.jpg


 いよいよ出発です。雰囲気は最高潮に。四条通を曳いていくのですが、なかなか進みません。
c0147468_1262437.jpg

c0147468_1261362.jpg


 途中で時間待ちも出てきます。山や鉾を動かすのは本当に大変ですねえ。

c0147468_1255775.jpg

c0147468_1263626.jpg

 でも毎年参加している人たちは、このゆったりとした時間の流れがいいのでしょうね。
意外と楽しんでおられるようです。なにごともゆったり加減。12時までにはなんとなくお開きになる感じですね。

 後片付けが始まりました。来年まで、あの大きな鉾や山をばらしてしまっています。地域の人たちが力を合わせてやっていく、この感じが祭りの良さですね。
c0147468_1264846.jpg


 凄いパワーだと思います。
c0147468_1274188.jpg


 山鉾巡行は終わってみるとあっけない感じですが、このあともしばらく祇園祭の日程は続きます。
京都の町の皆さん、暑い中、本当にご苦労様です。

c0147468_127876.jpg


 今回は望遠レンズをほとんど使わずに、祭りの空気を眺めて、写真よりも楽しむことに専念していました。
次回はもう少しターゲットを絞って何か撮ってみたい感じです。






 
[PR]
by kamigatacamera | 2010-07-19 12:14 | 街歩き
東京から帰ってきました
c0147468_11584425.jpg

 昨夜、東京から帰ってきました。おみやげはいつものこれ....満願堂のいもきんです。
賞味期間が24時間、究極の手みやげ(笑)です。
本来は浅草の店で買うべきなんでしょうが、私はいつも東京の大丸の食品街で購入です。
久しぶりに行ってみると地下から1階に売り場が移動していました。
 
 東京の友人たちは、私の突然の来訪にも機嫌良く応対してくれました。忙しい人ばかりなのに仕事をキャンセルしてくれて、美術展に一緒に行ってくれたり、お茶飲んだり、イタメシ食べたり。一泊旅行で、数人の友達と話が出来ました。
 遠方からの友人を迎えるときには、私もできるだけ各方面に無理を言って、約束キャンセルして会うことにしていますが、それにしてもありがたかったです。

 さて、カメラの話題ですが、FinePix F100fdのブログモード、結構使えると感じました。赤外線転送でその場からSH906iに送って、いきなりブログにアップ。撮影場からブログに載せるのは、本人の自己満足が大半ですが、後で見返してみても、つたない写真、コメントでも面白くて、歌詠みの心境でとても楽しいものです。

 このブログは実験室なので、色々とチャレンジしていますが、これも一つの試みと思ってお許し下さい。
[PR]
by kamigatacamera | 2008-11-30 12:06 | 街歩き
三宮界隈 その1
最近、あちらこちらをブラブラする時間がなかったので、ご近所の三宮の写真です。
c0147468_2158967.jpg

Olympus E-3 12-60mm F2.8-4.0 SWD


 都市というのは多彩な表情をみせてくれるもの。
c0147468_2159861.jpg

 そこに棲む人たちもまた多彩なのです。
c0147468_2201824.jpg

 毎日ブラブラ出来ればたのしいのでしょうが、少し歩いているだけではなかなか写真になりませんね。

SIGMA DP1


[PR]
by kamigatacamera | 2008-06-29 22:01 | 街歩き
2~3月の新長田は工事一色というところでしょうか
 先日、低彩度の写真で新長田の街を紹介しましたので、今度はRicoh GR-DigitalのRawデータ+SilkyPixを使って原色で、年度末に駆け込みで公共工事が展開されている新長田駅周辺の街の様子を試写してみました。
 例によってお買い物の途中でついでにパチリです。
c0147468_1614485.jpg

 Ricoh GR-Digitalは高感度設定をすると、けっこうノイズが目立ちます。これがISO400。モノクロや低彩度なら常用できますが、標準色でRawだと使いにくいかもしれません。

 JR新長田駅の南側は再開発事業の途上にあり、移転店舗が多く、そこここに空き地が目立ちます。
c0147468_16145172.jpg

 こちらは駅北の区画整理事業の地域。そろそろ事業は終盤です。あと1年でどれだけ地域を新たにすることができのでしょうか。震災後のまちづくりも六甲道では成果が上がりましたが、新長田ではかなり苦戦をしているように思います。
 このカメラは、ISO100にすると絵の雰囲気はかなり落ち着いてきます。
c0147468_1615866.jpg

 新しいデザインが建ち並ぶまちの姿が徐々に現実になってきています。高齢者の多い下町が、斬新なビルの街に変貌していくのですが、時に何か大事なことを忘れていないか心配になるときもあります。
c0147468_16153852.jpg

 ここの店舗は移転が前提なのですが、朝とはいえ、ガランとした街の雰囲気はちょいと不安になります。

 数日前、外国に行っていた友達に貸していたCanon Ixy900isが戻ってきました。これとともに、高速のSDカードも戻ってきたので、試しにRawのを使ってみました。久しぶりなのですっかりSilkyPixの使い方を忘れてましたが(笑)。
 高速カードは少しは効果がありますが、それでもシャッター間隔は4×5判のカメラ並です。これだけの手間をかけながらRawを使う意味合いはあるのかどうなのか。迷うところですが、現像処理で自分なりの絵を出す実感を味わえるのが楽しいところです。
 世の中は既にGR-DigitalⅡの時代。それでもすり切れ傷だらけの私のGR-Digital。もう少しつかってやりたい気がします。

Ricoh GR-Digital


 
[PR]
by kamigatacamera | 2008-03-09 16:45 | 街歩き
昼は暗く、夜は明るい街 新長田
 私の住んでいる街、新長田は震災の爪痕が最後の最後まで残ってしまったまちです。
街のハードウェアもまだ工事中。住んでいる人もあまり元気がない。商店街や市場も歯抜けが多く、寂しい雰囲気がします。
c0147468_20402384.jpg

 同じく、最も被害を受けた神戸の六甲道は、今はずいぶん街並みが回復し、人の笑顔も戻ってきてます。新長田は、コウベライフでご紹介しているように夜は華やかになってきていますが、昼のまちはまだまだです。
c0147468_2041279.jpg

 人の表情が、いつも気になります。特に年配の人の。
c0147468_20425089.jpg

 そして疲れた後ろ姿が...
c0147468_20454935.jpg

 でもお年寄りはお年寄りで、マイペースなのです....それなりに楽しんでいるのでしょう。
c0147468_2046024.jpg

 
できたてのビル街で、私もまわりの人もまだ似合わない、表情が硬い。
いずれは明るい街になればね。みんなの笑顔がもどってくればいいですね。

1・5枚目Ricoh GR-digital、それ以外Olympus E-3&12-60mm F2.8-4.0 SWD


[PR]
by kamigatacamera | 2008-03-01 20:57 | 街歩き