<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新長田の七夕盆踊りって? Olympus E-520とのはじめての夜遊び
 今日、はじめてOlympus E-520の試し撮りをしてみました。軽くてコンパクト、これはやはり自由度が大きいと感じました。
ごついOlympus E-3も頼りになりますが、Olympus E-520の軽さにはスニーカーとジーンズを履いて街をブラブラするような快さがあります。
c0147468_2013982.jpg

 今は初夏というより、盛夏の厳しさに体が慣れないので、夕方や夜にウロウロ。
c0147468_20141115.jpg

 新長田駅南側の駅前広場では七夕盆踊りの企画が.....
c0147468_20161892.jpg

 暑い夏をぶっ飛ばせ.....年配パワーがここに炸裂というところでしょうか。
c0147468_20174628.jpg

 1/8秒でも、まあなんとかいけますね。Olympus E-520はE-3と同等ではないかもしれませんが、やはりオリンパスの手振れ防止は強力です。
 ホワイトバランスもそこそこ上々。夏の夜を雰囲気に捉えることはできそうです。

Olympus E-520&ZD ED 14-42mm F3.5-5.6


[PR]
by kamigatacamera | 2008-07-19 20:21 | Olympus E-520
夏の屋根  暑い京都
 先日、出かけた京都。どこでも猛暑ですね。
この暑い夏の空に、輝いているのが、お寺の屋根でした。
c0147468_20564787.jpg

 夏の暑さには檜皮葺がよく似合う。涼しげというより、凛とした風情があります。
c0147468_205749100.jpg

 毅然とした瓦葺きも厳格さが夏の空にとても似合います。
c0147468_20562587.jpg

 そしてそれを支える屋根のしたの至芸も、私を魅了します。
c0147468_2111634.jpg

 これは中国風でしょう。明るい雰囲気と松が釣り合います。
c0147468_2056145.jpg

 こんな蛙股も見所があります。多くの職人の意地が感じられます。
c0147468_2121870.jpg

 鬼瓦も夏には毅然としてみえます。
c0147468_2124681.jpg

 でも暑さもより感じます。夏は強い光が男らしいような。

Olympus E-3&ZD 25mm f2.8


[PR]
by kamigatacamera | 2008-07-13 21:15 | Olympus E-3
ハーバーランド 七夕
 先日、ハーバーランドで七夕飾りを観ました。
c0147468_22175233.jpg

震災前に、イベントの仕事を担当したことがあり、三宮の真ん中でみんなが願いを書く七夕飾りをやって大受けしたことがあります。
 それ以来、街中での七夕で、願いを書く姿を見ると、なぜか親しみを感じます。
c0147468_2217202.jpg

 みんな何を願うのでしょうか。今の私には個人の願いがとてもはかないものに感じられます。物質的には恵まれて、精神的には飢えている、そんな時代のような気がしてしまって。
素朴に満足することが少ないのはちょいと寂しいですね

Olympus E-3&ZD 25mm f2.8


[PR]
by kamigatacamera | 2008-07-07 22:22 | Olympus E-3