<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
GXR MOUNT A12&Elmarit21mmf2.8非球面とコスモスの丘
 今日は仕事で神戸市営地下鉄に乗り、総合運動公園に。
15分ほど早く着いたので、訪ね先すぐ近くのコスモスの丘を通ってみました。
職場の同僚も一緒だったので、立ち止まるほどの時間しかないのが残念でしたが。

c0147468_22253592.jpg
 つけて持って歩いていたのは、エルマリート21mmの非球面でした。
APS-Cでは、平凡な画角になるのですが、本来の銀塩サイズでは切れが抜群のレンズです。
非球面になって描写がより精緻になったと言われています。


c0147468_22462394.jpg



 初めてこの時期に来ましたが、コスモスの咲くかわいらしいゾーンです。
京都の静原のような壮麗さはありませんが....

c0147468_22252281.jpg

 昼から少し晴れて、秋の空になってきました。背広でウロウロするのは暑いぐらいです。
もう少し風の向きを待つ時間があれば良かったのに。ちょっと残念。


c0147468_22251559.jpg


この写真のみKern Macro-Switar50mm f1.8


 回りには、素晴らしい一眼レフと望遠ズームレンズ、三脚を持った人たちでいっぱい。
時間をかけて花を選んで、じっくり撮って、綺麗な写真をものにされるのでしょう。
写真を楽しむ人が多いのは、本当によいですね。

c0147468_2225716.jpg

 帰りの並木道も気に入りました。いいところですね。しばしたたずんでいく時が欲しかったけど。
 今週末は仕事が忙しくて、山歩きもカメラ遊びもできませんでした。来週は時間がありますように。
[PR]
by kamigatacamera | 2011-10-16 22:48 | GXR
GXR MOUNT A12&初代Summicron35mm f2(8枚玉)でハイキンク゛
c0147468_20283012.jpg
 ライカ、ライツのレンズというとこのレンズという人も多いのではないでしょうか。
いわゆる「ズミクロンの八枚玉」。
 私は眼鏡付きのカナダ製と、標準鏡胴のウエッツラー製を持っています。
本当は手元のレンズではカナダ製の方が描写は一枚上手だと思いますが、GXR MOUNT A12につけるのに眼鏡付きはたいそうなので、ウエッツラー製をつけて、今日はダイエットのためにハイキング。
そんなにたいしたことはないルートですが、山道を谷上から森林植物園、洞川、修法ヶ原と歩かせていただきました。

c0147468_2036024.jpg


今朝は朝飯のパンを買いに...早くも写真を撮りにけっこうな人が来ていました。

c0147468_23215692.jpg


新長田の朝はその日の焼きたてのパンを買いに行くところから始まります。

c0147468_2036439.jpg


 地下鉄谷上駅から歩くと、すぐにこんな風景に。山道歩いて森林植物園に。


c0147468_2036162.jpg


 森林植物園の資料館にて。メタセコイアと張り合う小学生のお姉ちゃん(笑) 君の勝ちだよ。

c0147468_2036304.jpg


 このレンズの階調はちょいと独特かな。

c0147468_20375593.jpg


 もう少しすると紅葉の季節です。森林植物園の素晴らしい秋がもうすぐそこに。

c0147468_2038577.jpg


 植物園の西口を出て、洞川湖の縁を歩いていきます。

c0147468_20383494.jpg


 魚釣りの常連の足場でいっぱいですね。ちゃんと釣れるのでしょうか。

c0147468_20384667.jpg


 洞川の広場。ここから少し上がったところに有名な梅林があります。

c0147468_2040340.jpg


c0147468_2040695.jpg


 洞川から修法ヶ原に。ここに来ると自動車できた家族連れがいっぱい。
でも、ここは車で来たらちょっともったいないでしょうね。

c0147468_20404385.jpg


 猩猩池では、水生昆虫でしょうか? 何か観察しているおじさんが。

c0147468_20402433.jpg


c0147468_2041312.jpg


c0147468_20411517.jpg


 歩いて再度公園を下ります。虫の鳴く声と涼やかな林を渡る風。

c0147468_20412352.jpg


 帰って、シャワーを浴びてひと寝入り(笑) そして飲み屋さんへ。

 このレンズも遠近ともにピントが良く、それでいて階調の描写が素晴らしいのが本来の姿。
今回は、ちょいと足場が悪いところに手ぶれ補正に慣れたデジカメ感覚でホールディングをしました。
銀塩並みに緊張すべきですね。やはり....

上手く撮れた銀塩写真をみるとさすが銘玉と言われたレンズだと思います。デジタルで表せるのはその片鱗というところでしょうか。

 今回はまあ練習というとで次回を期することにしましょう。

 8枚玉ズミクロンでも、骨董品価値としてはウエッツラーという数少ない銘の入ったこちらのレンズが上ですが、銀塩では上を行っていた眼鏡付きのカナダ製もいずれ試してみたいと思います。

 まあ、次回はまた違うレンズになるでしょうけど。
[PR]
by kamigatacamera | 2011-10-11 18:00 | GXR
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き
昨日は京都、今日は神戸元町で飲みました。明日はどこ?なんてね。
週に二日の休肝日以外はあちこちでフラフラ(笑)

c0147468_9403016.jpg

 手元に持っていたのはズミルックス35mmf1.4 非球面レンズです。
非球面のレンズエレメントがガラス手磨き製からプレスに変わったすぐ後のレンズです。
このレンズを注文したときは半年ほど待たされるのが当たり前でした。
やっと届いたのは阪神淡路大震災の翌週。
 とてもじゃないけど神戸の長田から大阪の心斎橋のお店まで取りに行くことなどできないので、「他の方に順番を回してください」とお願いしたら、今度は数ヶ月待ってくださったのが記憶に残る出来事でした。
 レンズはキリキリとしたピントと開放から透明度の高い現代風の描写。
 このレンズの後、こういう描写が「いいレンズ」ということで当たり前になってきました。そう言う意味では癖玉好きな私にはちょっと複雑な気持ちがします。

c0147468_9411752.jpg

 今夜の出だしは、この元町のAkariさん。「和食創作料理」という看板は色々となお店でありますが、ここほど本当にそうだなあと思わせるお店には他に出会ったことはありません。
 そこで親しい友人と美味しい料理、ワインを飲むのが一番の楽しみです。

c0147468_9412561.jpg

 ワイン1本を友人と分けて飲み、ほろ酔いで海の風に当たるために少しひとりで歩きました。
c0147468_9414181.jpg

 見上げるとボートタワーが。1/30秒にしてもかなり高感度にシフトします。
c0147468_94152100.jpg

 海洋博物館もけっこう好きな色の照明になっていました。
回り込むこともなく、ちょっと芸のない説明的角度からパチリ。
c0147468_9432432.jpg

 モザイクも明るく不夜城の様子。
c0147468_9462982.jpg

 船が着岸して、人が降りてきます。金属の手すりに肘をかけて撮ったら、優美に乱反射が。
c0147468_9472219.jpg

 まだ、遊覧船がフワフワと航行しています。
c0147468_9473339.jpg

 船が着くと思わず近寄ってしまうのは、山育ちの特性かなあ(笑)
c0147468_9474381.jpg

 大道芸人も本日はお仕事が終わったようです。ちよっと物寂しい雰囲気の中、観光客さんは記念写真かな。
c0147468_9475159.jpg

 昔のメリケン波止場はシンプルだったのに、今は色々な構造物が乱立していますね。
c0147468_9480100.jpg

 
 さあ、家に帰らないと....モザイクを通ってハーバーランドに。

c0147468_9481620.jpg


 ハーバーランドのテラスは美しい電飾が。

c0147468_9482113.jpg


 ここは人出が少ないです。店舗ではもう冬物が幅をきかせていました。


 酔っぱらってブラブラ撮ったものを、翌日に見るとちょっと不思議な感覚です。
 こんなもの撮ったかなあ...というのにはもう少し飲まないといけないのですが(笑)
そちらの方が手ぶれが少なくてピントが来たりして。
[PR]
by kamigatacamera | 2011-10-10 10:12 | GXR
GXR MOUNT A12&初代Elmarit28mm f2.8で京都を少し散歩

 昨日、「京都まできているんだけど」と東京の友人から朝早くに携帯で電話がありました。
仕事の打ち合わせが夕方に終わるので、夕食でも...というお話しです。
食事に釣られて京都まで行くことにしました。

c0147468_1112294.jpg

 せっかく行くからには..と昼には京都に着いて、初代Elmarit28mm f2.8をGXR MOUNT A12につけて一本だけぶら下げて、トコトコJR京都駅から四条河原町方面に歩いていきました。
 以前このブログでご紹介した、レッドスケールのレンズ。対称型で後玉が飛び出していて、ライツの設計ですがデザイン的にはシュナイダーの設計のスーパーアンギュロン21mmに似ています。
 ただ、描写はずいぶん違って、こちらのレンズの方が銀塩モノクロームでは、なだらかで破綻のない階調を表してくれます。
 いわゆるピントの山が強調されない優しい描写。名レンズらしい余裕。
でもデジタルで、リコーさんだとどんな感じなのか。もうちょっと色々と使ってみたいと思います。

c0147468_1123079.jpg


 京都駅から北上するのはいつも高瀬川疎水沿いの道と決めています。

c0147468_1113465.jpg


 昔からの芸者さんの街だけにちょっと風情のあるたたずまいが残っています。
絞らずに撮ってみると、レンズの癖が少し覗かせます。

c0147468_1113761.jpg



c0147468_117423.jpg



c0147468_1185217.jpg


 五条でCafeでひと休みです。
このあたりのお店は若い女性ばかりで私のような年代は浮いてしまいます。ついつい距離感のある席配置のお店を選んでしまいます。
お隣の女性も美味しそうなものを食べているようですね。

c0147468_1173767.jpg


 四条に出て、木屋町を上がります。

c0147468_1171894.jpg


c0147468_1171231.jpg


 友人のお土産にわらび餅を購入。帰りの新幹線で食べて貰おうかと(笑)

c0147468_1115456.jpg



c0147468_112139.jpg


 まだまだ、時間があったので、集合地点の哲学の道のCafeまで歩いてしまいました。
ヒューガルテンの白ビールを飲みながらしばし相方が来るのを待っていました。
開放でもちゃんと近距離でピントが楽に来るのは、ビューファインダーのおかげでしょう。

c0147468_112764.jpg


 昔、大学院時代に毎日のように通った疎水沿いの道を歩いて、北大路まで散歩。
そこから予約したイタメシ屋まではバス&地下鉄の道のりでした。

 こういう写真撮りだといかにも...で面白くないかもしれませんね。
[PR]
by kamigatacamera | 2011-10-09 11:34 | 未分類
GXR MOUNT A12&初代Biogon21mmf4.5(レンジファインダーコンタックスマウント)
c0147468_212360.png
 今回、家の近所で持ち歩いてみたのがこのレンジファインダーコンタックス用のビオゴン21mm。
ビオゴンといえばこのレンズから始まる系譜です。
当時はペニシリンかビオゴンかというほどにもてはやされた科学技術でした。ツアイスの誇り、ベルテレの快心の設計と言われています。

 私は銀塩時代からスーパーアンギュロンのライカマウントを三本持っていたことがあります。LとMとRと。
結局、このビオゴンに替えられないRマウントを除いて、今は手放してしまいました。
スーパーアンギュロンのふわっとした描写も悪くないのですが、私にはビオゴンほどに心にしみる描写ではありませんでした。ビオゴンもそうですが、ツアイスのレンズは薄汚いかもしれない人の世界を美しく描写するレンズと言われています(本当かなと笑っていましたが、美しく写るというポリシーは何十本も使ってみるとなんとなく感じるものがあります)。
 どのレンズを試しても、ブランド志向というだけでなく、私にはシュナイダーよりツアイスの方が美しいと感じます。単に波長が合うのだとは思いますが。ローライの二眼などはクセノタールの素晴らしい描写に魅せられますが。
 このレンズに特殊なアダプタをつけて、レンズの後ろのパーツを取り替えます。
 山さんという加工の匠にお願いしたアダプタと、友人がレンズの付属部品を改造してくれて使ってます。
 R-D1sでもかって試してみました。
http://kamigatac.exblog.jp/10446999/
 R-D1sでは、露出を調整しないとカメラ任せではダメです。

 このように明るいさわやかな天候でない、それに銀塩ではなくデジタルという設計者ベルテレの知らない光の条件でどうなるかは、いかがなものかとは思いますが、今回はGXR MOUNT A12でも試しに撮ってみました。
c0147468_21171768.jpg

 まだまだ私の感覚だと本領が発揮されてませんが、まあ試しですから....舞台も我がまち新長田中心なので
お似合いとは言えないでしょうね。
c0147468_21163317.jpg

c0147468_211845.jpg

 新長田の街の歩行者にはおばあちゃんが一番似合います。
c0147468_21182479.jpg

c0147468_21211723.jpg


 撮影しようかと思う日は、いつも曇り。この日も薄暗い曇り空ですが。

 それで舞台を変えて、新開地に....
c0147468_2120948.jpg

c0147468_21205081.jpg

c0147468_21213467.jpg

 そしてそのままハーバーランドへ
c0147468_2122041.jpg

 今日はジャズのイベントが。楽しい音楽が聞こえてきました。

c0147468_21232271.jpg

c0147468_21232654.jpg


 三宮で夕食後、トーアウエストに足を運んでみました。

次回は秋の美しい青空でこのレンズを試してみたいと思います。
[PR]
by kamigatacamera | 2011-10-02 21:28 | GXR