<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Sony DSC-RX100を持って山辺の道を一人
c0147468_17354871.jpg


 ひょんなことから愛機のデジカメ、Canon S95が故障。Sony DSC-RX100を慌てて入手しました。
買うならあまり似たようなものでないもの、ということです。Sonyとの相性はいつも最悪なのですが。
デジカメの絵作りも、ホワイトレベルがすぐ飽和して、なんとなく妙に重みがないという印象がありまして。

 そういう中で懲りもせずに買いました。受光素子が大きく、高解像度、そのわりにコンパクトなボディというのに惹かれてしまいました。久しぶりのカールツアイスレンズというのもあったかな。もう一つ検討したパナソニックのLX7は、レンズはなかなかよさそうなんですが、これよりずいぶんでかくて、重いもので、とても常時携帯とはいきません。
 これを持って、家の周りをウロウロしていたのですが、昨日、遠出して山辺の道に持っていきました。
合わせて、OLYMPUS OM-D E-M5も持参。天理~桜井までのハーフコースをテクテク歩いてきました。

(表示のないものがSony DSC-RX100で撮った写真です。)
    

c0147468_17451263.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5&MZD12mm F2.0



 昨日は、雲が流れて秋模様が空を支配していました。

c0147468_1746139.jpg


 大和三山の穏やかな姿も、かいま見ることが出来ます。おおらかな大和絵の世界。

c0147468_17462346.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5&MZD12mm F2.0



c0147468_174645100.jpg



c0147468_181556.jpg



 古墳や池がコースに変化を与えます。

c0147468_17545769.jpg


 夏から秋へ少しずつ季節が移ろっていく様子が感じられますね。


c0147468_17553317.jpg


 もう少し早ければ曼珠沙華の美しい姿が見られたことでしょう。今はややとうがたってます。

c0147468_17573394.jpg


 妖しい熟女の魅力...かな(笑)。枯れていく時が感じられて、これも一興かと。
 ドライフラワーのような花も結構好きなんです。

c0147468_17591150.jpg



c0147468_17591718.jpg


c0147468_17591936.jpg


 ちょっと乾きすぎですが、私もこの花と同じで、枯れた魅力を出さないとねえ(笑)

c0147468_1831923.jpg


c0147468_1833444.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5&MZD12mm F2.0



 コスモスや柿の木も秋の到来を告げています。
 いつもこの大和路、山辺の道で新しい季節の足音を聞くのが私のささやかな贅沢です。

 もっともこのあと、友人を呼んで、神戸でイタリア料理でどんちゃんやりましたが(笑)

 Sony DSC-RX100はコンデジの代わりに入手しましたが、別種類のカメラと考えて扱った方がいい感じです。手ぶれ厳しいし、ピントも薄くできるし。
 ライフワークの街グルメのお皿写真にはちょっと使うのが骨が折れそうです。
 これからちょっと練習しないと。
[PR]
by kamigatacamera | 2012-10-08 18:10