人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました
 今日は地下鉄谷上駅から南下、旧山田道を通って、森林植物園~洞川~修法ヶ原~再度公園を通って県庁前まで、六甲山中の秋を探しに歩いてきました。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_21442089.jpg

 いつも足慣らしや森林浴に手軽に使うコースです。最初は少し登りもあるけど、ほとんど下りのコースです。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2148154.jpg

 森林植物園は、もみじ祭をやっていましたが、まだ紅葉はこれからです。むしろ、秋の光を浴びる緑の葉の美しさが印象的です。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2149498.jpg

 そして緑に囲まれた空気が素晴らしい。どこを歩いても、この時季の木々の素敵な匂いが歩く人を包みます。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_21514851.jpg

 木々はほとんど緑だけど、時の足音は確実に晩秋へと進んでいるように聞こえます。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2154947.jpg

 どなたかが西門の出口を示す矢印を地面に作ってくれてました。お洒落ですね。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2155415.jpg

 まだあおあおとしている木々。でもそのうち山の中も紅になりそうな予感。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_21572456.jpg

 森林植物園のエリアを下っていくと洞川へ出ます。神戸の子供たちはなじみのある小さな湖とキャンプ場の地。梅の名所なのですが、山に囲まれて紅葉も少し早い場所です。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_220082.jpg

 洞川湖では祖父と孫でしょうね、釣りに没頭する姿が....
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2215675.jpg

 湖のへりの山道を歩いていきます。少しだけ秋の気配。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_223373.jpg

 ぐるっと回りましたが、ここでも釣り人の姿が。私はほとんど釣りはしませんが、こういう姿を見るとうらやましくなります。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2262443.jpg

 洞川湖から山道を上がると、梅園の近くの広場に出ます。ここはこのコースの中でも私が一番好きな場所。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_2281570.jpg

 ここは少し紅葉してました。ご夫婦で森林浴している姿をみかけました。一人で歩いている私には少し羨ましいです。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_22132566.jpg

 空の方を見上げると、そこにはカエデの紅葉が...綺麗ですね。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_22182354.jpg

 期待してなかったのですが、秋の紅の予告編を見ることができてよかった、よかった。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_22193154.jpg

 修法ヶ原まで下りてきました。台風が来なくて水不足を危ぶまれているのに、この池には水がかなりありました。ベンチには...綺麗な景色に思わずウトウトされているのでしょうか。風邪ひかないといいけどね。
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_22213358.jpg

 今日は秋の光がとりわけ美しいようで、水面に綺麗な緑に僅かに紅が混じった絵が...
山田道を歩いて六甲山中の秋を探してみました_c0147468_22241328.jpg

 

以上すべて Pentax K200D&FA31mmF1.8 Limited


 大龍寺まで来る頃にはすっかり日が傾いてしまいました。秋の陽はつるべ落とし。でもこの夕方の光がとても好きです。
 来週は秋を探しにもう少し遠方に足を伸ばしたいと思います。
by kamigatacamera | 2008-11-02 22:03 | Pentax Lense
<< 京都 東福寺へ紅葉の偵察に出か... 秋のデザインは   奈良の田畑... >>