人気ブログランキング | 話題のタグを見る
強力な手振れ補正を使うと面白いか
 SonyのDSC-HX5Vは多機能。撮ることが出来る画像の領域が格段に広がることはよくわかりました。
しかし、撮影する上で特に便利に思うことというと、まず強力な手ブレ補正機能でしょう。
強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_1057337.jpg

 神戸 新開地  1/8秒で夜の街を撮ると、また表情が変わってくる。撮り手は千鳥足のカメラマンですが(笑) 

強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_10595831.jpg

 新長田 イタリア料理店 ペンヴェヌーティ 25ミリ相当の画角。
強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_1101046.jpg

 同じ位置から135ミリ相当のレンズでの写真。
ここからさらに元写真を拡大してみるとラベルまでしっかり読めます。これが1/30秒で、気楽に撮った写真。

強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_1102918.jpg

 仕事の宴会の帰り道にパチリ。真っ暗な中、1/5秒のシヤッターですが
強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_1103873.jpg

 一部拡大しても、それなりに文字が読める。

 個人的にはこの手振れ補正は、フォーサーズのオリンパス一眼レフにも勝るとも劣らない、性能でと感じています。
 ただ、ちょっと問題も。このカメラのプログラムのシフトの係数は、シャッタースピードに無理をさせる考え方に立ってます。強力な手振れ補正に頼るという形です。
 しかし、ほっておいたら平気で1/5秒あたりまで使わせる。感度を上げる方に処理を変えればいいのに。これでは安心して使えないのでは。最低スピードを設定できるのなら良いのに。

 パノラマもいい感じです。クリックするとやや拡大する。
強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_10551542.jpg

強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_1053729.jpg

元町商店街入口 ワイドバージョンにすると、されに画角が広がる感じです。

強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_10532462.jpg

 神戸駅の朝

強力な手振れ補正を使うと面白いか_c0147468_10555096.jpg

 夜の新長田の公園
夜間にスゥイングパノラマしてもそこそこ撮れます。さすがに凄い手振れ補正。

 パノラマを不自然にみせないためには、カメラレンズの回転軸を短くすること。できるだけ顔にカメラを近づけて、スゥイングすることです(笑)。
 この撮影モードは、写真を撮り始めるところと、撮り終わるところとまるで違う角度にカメラを構えることになります。撮る前に周りをよく見ましょう。スゥイングし切ると、そこに怖いお兄さんがいて、「勝手に写真を撮るな」などとならないように(笑)

DSC-HX5Vの細かい機能やソフトウェアについては、ここにまとめました。
 第1回   第2回
by kamigatacamera | 2010-05-29 11:33 | Sony DSC-HX5V
<< DSC-HX5Vで「縦スィング... 違うのは当たり前だよ...しかし.. >>