人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き
昨日は京都、今日は神戸元町で飲みました。明日はどこ?なんてね。
週に二日の休肝日以外はあちこちでフラフラ(笑)

GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9403016.jpg

 手元に持っていたのはズミルックス35mmf1.4 非球面レンズです。
非球面のレンズエレメントがガラス手磨き製からプレスに変わったすぐ後のレンズです。
このレンズを注文したときは半年ほど待たされるのが当たり前でした。
やっと届いたのは阪神淡路大震災の翌週。
 とてもじゃないけど神戸の長田から大阪の心斎橋のお店まで取りに行くことなどできないので、「他の方に順番を回してください」とお願いしたら、今度は数ヶ月待ってくださったのが記憶に残る出来事でした。
 レンズはキリキリとしたピントと開放から透明度の高い現代風の描写。
 このレンズの後、こういう描写が「いいレンズ」ということで当たり前になってきました。そう言う意味では癖玉好きな私にはちょっと複雑な気持ちがします。

GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9411752.jpg

 今夜の出だしは、この元町のAkariさん。「和食創作料理」という看板は色々となお店でありますが、ここほど本当にそうだなあと思わせるお店には他に出会ったことはありません。
 そこで親しい友人と美味しい料理、ワインを飲むのが一番の楽しみです。

GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9412561.jpg

 ワイン1本を友人と分けて飲み、ほろ酔いで海の風に当たるために少しひとりで歩きました。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9414181.jpg

 見上げるとボートタワーが。1/30秒にしてもかなり高感度にシフトします。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_94152100.jpg

 海洋博物館もけっこう好きな色の照明になっていました。
回り込むこともなく、ちょっと芸のない説明的角度からパチリ。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9432432.jpg

 モザイクも明るく不夜城の様子。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9462982.jpg

 船が着岸して、人が降りてきます。金属の手すりに肘をかけて撮ったら、優美に乱反射が。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9472219.jpg

 まだ、遊覧船がフワフワと航行しています。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9473339.jpg

 船が着くと思わず近寄ってしまうのは、山育ちの特性かなあ(笑)
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9474381.jpg

 大道芸人も本日はお仕事が終わったようです。ちよっと物寂しい雰囲気の中、観光客さんは記念写真かな。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9475159.jpg

 昔のメリケン波止場はシンプルだったのに、今は色々な構造物が乱立していますね。
GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9480100.jpg

 
 さあ、家に帰らないと....モザイクを通ってハーバーランドに。

GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9481620.jpg


 ハーバーランドのテラスは美しい電飾が。

GXR MOUNT A12&Summilux 35mm f1.4ASPHで夜の神戸港をほろ酔い歩き _c0147468_9482113.jpg


 ここは人出が少ないです。店舗ではもう冬物が幅をきかせていました。


 酔っぱらってブラブラ撮ったものを、翌日に見るとちょっと不思議な感覚です。
 こんなもの撮ったかなあ...というのにはもう少し飲まないといけないのですが(笑)
そちらの方が手ぶれが少なくてピントが来たりして。
by kamigatacamera | 2011-10-10 10:12 | GXR
<< GXR MOUNT A12&初... GXR MOUNT A12&初... >>